2009年10月22日木曜日

090831夜ごはん「鶏の甘酸っぱ煮、揚げと菜っ葉のおひたし」

お弁当がシンプルだったので、夜はちょっとコッテリさせた
のですね、わかります。書いているいまはもぅ10月下旬
なので、忘れてるよぉ。

右のほうにあるのは、みょうがの甘酢漬け。みょうがを
開いてよく洗い、酢と砂糖を小鍋で煮立てて甘酢をつくり、
冷めないうちにガラス容器でみょうがを漬け込みます。

なじむと、ほんのりピンク色になってカワイイ。食欲が
ないときは、この酢をごはんに混ぜて、小さな俵型に
握り、周りにみょうがをチューリップのように貼り付ける
とサッパリしてぱくぱくっと食べられちゃいます。

お寿司屋さんでバイトしてたときに習った特別メニュー
なのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿