2009年10月13日火曜日

090820 夜ごはん「鶏手羽元の甘酸っぱ煮・大根サラダなど」

鶏から出る油がいっぱいになっちゃって、あと片付けは
大変なんですけど、おいしいのですよね、あまずっぱ煮。
付け合せの黒っぽいのはピーマンです。一緒に煮たら、
黒く縮んじゃった(笑)

鶏がコッテリなので、大根サラダや大根の塩昆布もみなど
サッパリしたものとあわせました。

●チャチャっとできる、鶏のあぱずっぱ煮

<材料>
・鶏手羽…手羽先でも手羽元でも。4本
・酒・しょうゆ・酢・ハチミツor黒砂糖…各大さじ2

<作り方>
鶏手羽を皮目からフライパンで焼く。油は不要(鶏から出る)。

こんがりしたら、全部混ぜた調味料を入れて焼く。照りが
出たらできあがり☆

<アレンジ、ゆでたまご> ※時間かかります
上記調味料、水、ゆでたまご、ニンニク1/2片を用意。
手羽を焼いて、ひたひたの水を加える。酒とハチミツを
加え、ニンニクを入れる。あくを取りながら弱火で5~10分
ほど煮る。しょうゆと酢を加え、落しぶたをし、中火~弱火
で10分煮る。ゆでたまごを入れ、味を調え、数時間放置する。
落し蓋を取って、水分が半分になるくらい煮詰める。


●ブロッコリーのからし和え

ブロッコリーを茹で(またはレンジでチン)、納豆のタレと
からしを和える。海苔を散らしてもGood◎ これは茎の
部分がとくにおいしくいただけるのでオススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿