2009年10月12日月曜日

090813 夜デザート「バナナフランベとバニラアイス」

バナナが熟れて傷みそう(笑) そんなときは、バナナ
フランベにしてしまいます。今回は、アツアツのバナナに
冷たいバニラアイスをあわせました。

旦那さんはコーヒーを淹れて楽しんでいました。
良かった良かった。

<材料>
・バナナ…2本
・サラダ油…少々
・バター…2かけ(20gくらい)
・シナモンパウダー…適量
・ウイスキー角やブランデーなどの洋酒…大さじ2

※バナナの酸味が強いようであれば、お砂糖大さじ1

<作り方>
フッ素加工のフライパンに、サラダ油をひき、1cm幅に
輪切りしたバナナを並べて火にかける。両面を焼いて
色がついてきたら、バターを入れて絡める。

味を見て、甘みが足りないようであれば、砂糖を入れる。

味がなじんだら、洋酒を投入。すかさずフライパンを斜めに
して、ふちからお酒に火が回るようにする。一瞬ぼわっと
火がつくも驚かない。すぐ消えます。

アルコール分を少し飛ばしたら、シナモンパウダーを振って
できあがり。

ヨーグルトやアイスに載せてもおいしいです~。

0 件のコメント:

コメントを投稿